どこカレの ”バーチャルカレッジ” とは

インターネットを利用して看護の学習ができる学習管理システムです。学習管理システムの1つであるMoodleを用いて構築しています。
本システム上に掲載された動画等の教材を用い、いつでもどこでも、繰り返し自分のペースで学習ができます。


学生の皆様

  • 遠隔授業実施に伴い、授業の資料等を下記のコースカテゴリの中に入れています。
    科目が見当たらない場合は、下の方にある[コースを検索する]から、受講する科目名で検索し、内容を確認してください。
  • 学生掲示板について、基本的に平日は毎日確認してください。
  • 他学年の科目を履修している場合は、該当学年の掲示板を確認してください。
    確認できない場合は、登録できていませんので、情報ネットワーク実行部会(jnetbukai[アットマーク]niigata-cn.ac.jp)までご依頼ください。
  • 登録したコース(授業)はトップページ中段の「マイコース」の中に登録されます。
  • 分からないことがありましたら、情報ネットワーク実行部会(jnetbukai[アットマーク]niigata-cn.ac.jp)までお願いします。


学外者の皆様(どこカレメイト登録希望者の皆様)

  • メイト(登録会員)になると 「どこかれ公開講座トップ」の全科目を受講できます。
    • 看護師/准看護師の免許をお持ちであればどなたでも登録できます。
    • 登録・受講ともに無料です(インターネット通信費用は自己負担)。
  • ゲストとしてログインすると、一部の科目(人型マークがついた科目)をお試しで受講できます。

 受講方法
 このページ下方にある ” コースカテゴリ " から受講したい科目選び
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こちら(簡易版:バーチャルカレッジ゙閲覧手順)

 メイト登録手続き
 新潟県立看護大学看護研究交流センターHPをご参照いただくか、下記まで
 お問い合わせください。



  受講に関する様々な支援を行っています。気軽にご相談ください。

<お問い合わせ先> 新潟県立看護大学看護研究交流センター

住 所 : 新潟県上越市新南町240番地
電 話 : 025-526-2822 (FAX兼)
E-mail : nirin@niigata-cn.ac.jp    HP : http://www.nirin.jp/

サイトニュース

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コース一覧

令和3年度 市民公開講座の講演内容です。

講師は、新潟県立大学人間生活学部健康栄養学科 教授 村山伸子先生です。

これまでの研究結果に基づき、かつ最新の知見をふまえた内容となっています。


講師:新潟県立看護大学 老年看護学 原等子准教授


2020年10月23日

大学院前期博士課程の老年看護学特別演習Ⅱ

遠隔授業の一部を公開します。

  • 認知症ケアの歴史と展望
  • 認知症の行動・心理症状(BPSD)の理解とケア

どこカレ公開講座 看護現場に活かす 

患者の急変時に必要とされる意識・呼吸・循環のフィジカルアセスメントの

知識と、患者の状態に応じた観察とアセスメントをどのようにすればよいか学びます。

講師 新潟県立中央病院 救急認定看護師 涌井幸恵氏

                 集中ケア認定看護師 松井ルミ子氏

医療や介護現場で働く看護・介護職は、さまざまな感染症に曝露する危険があります。感染経路を遮断し拡大を防ぐためには確実に予防策を実施する必要があります。
今回の講座では、感染対策の基本を改めて学び、 実践の場で適切な対応ができるよう具体的な予防策を紹介して頂きます。対象者を守り、看護・介護職  自身も感染から身を守るために、日常の感染対策を 見直す機会としてみませんか?

皆さんは、仕事をしていて「もやもや」を感じることはありませんか?看護倫理と聞くと、めんどうくさいな・・・。むずかしそうだな・・・。答えがないことを話し合ってどうするの・・・?そんなふうに思われるかもしれません。この講座で少しでも「もやもや」を和らげ看護倫理に興味を持っていただけたらうれしいです。

講義で使用したPower Point資料です.
どうぞご活用ください.

『ケーススタディのまとめ方』 講義を全編まとめてまたは項目ごとご覧いただけます.

公開講座を受講された皆さまから希望のありました『ケーススタディのまとめ方』を,本学教員小林綾子講師,さらに新潟県立中央病院看護師小山洋恵さんにご協力いただき動画教材を作成しました.

制作:看護職支援部門

2016学長特別講義 シリーズ 地球の謎解きと、生命の歴史(2)

講師 新潟県立看護大学 学長 渡邉 隆 先生

2016学長特別講義 シリーズ 地球の謎解きと、生命の歴史(1)

ロマンあふれる4回シリーズの講義です。

私達の宇宙の誕生から今日までの137億年の歴史をのぞいて、地球46億年の歴史の中で「ヒト」の出現する可能性をつくった地球を知る楽しさを感じられます。

講師 新潟県立看護大学 学長 渡邉 隆 先生

大きさ約 4.69 MB 画面サイズ 320×240 ADSLなどでご利用ください。

臨床病理学(低解像度版) 疾病を持つ人間を全人的にみつめ、人体の構造機能から学んだ生命維持と日常生活行動が病的状態に至る基本的過程を理解し、環境や生活のなかで形成された個人的対処行動や医療的対処行動についての基礎知識を学習し、回復を促進させる看護の専門性を獲得することを目的としています。

大きさ約 4.69 MB 画面サイズ 320×240 ADSLなどでご利用ください。

臨床病理学(低解像度版) 疾病を持つ人間を全人的にみつめ、人体の構造機能から学んだ生命維持と日常生活行動が病的状態に至る基本的過程を理解し、環境や生活のなかで形成された個人的対処行動や医療的対処行動についての基礎知識を学習し、回復を促進させる看護の専門性を獲得することを目的としています。

大きさ約 84.1MB 画面サイズ 640×480

臨床病理学(PC用) 疾病を持つ人間を全人的にみつめ、人体の構造機能から学んだ生命維持と日常生活行動が病的状態に至る基本的過程を理解し、環境や生活のなかで形成された個人的対処行動や医療的対処行動についての基礎知識を学習し、回復を促進させる看護の専門性を獲得することを目的としています。

大きさ約 84.1MB 画面サイズ 640×480

臨床病理学(PC用) 疾病を持つ人間を全人的にみつめ、人体の構造機能から学んだ生命維持と日常生活行動が病的状態に至る基本的過程を理解し、環境や生活のなかで形成された個人的対処行動や医療的対処行動についての基礎知識を学習し、回復を促進させる看護の専門性を獲得することを目的としています。

臨床病理学(携帯電話用) 疾病を持つ人間を全人的にみつめ、人体の構造機能から学んだ生命維持と日常生活行動が病的状態に至る基本的過程を理解し、環境や生活のなかで形成された個人的対処行動や医療的対処行動についての基礎知識を学習し、回復を促進させる看護の専門性を獲得することを目的としています。

音声のみとなっています.動画はありません.

臨床病理学(携帯電話用) 疾病を持つ人間を全人的にみつめ、人体の構造機能から学んだ生命維持と日常生活行動が病的状態に至る基本的過程を理解し、環境や生活のなかで形成された個人的対処行動や医療的対処行動についての基礎知識を学習し、回復を促進させる看護の専門性を獲得することを目的としています。

音声のみとなっています.動画はありません.

疾病を持つ人間を全人的にみつめ、人体の構造機能から学んだ生命維持と日常生活行動が病的状態に至る基本的過程を理解し、環境や生活のなかで形成された個人的対処行動や医療的対処行動についての基礎知識を学習し、回復を促進させる看護の専門性を獲得することを目的としています。

すべてのメディアを含む大きなファイルです.

生体を構成する物質とそれらの代謝、遺伝情報とその発現機構を講義する。糖尿病などの疾病理解は生体の物質代謝、遺伝子理解が基礎であること、また臨床で利用されている生化学検査の種類や注意事項、さらに検査データの判読法を随所にまじえて講義する。

1年生掲示板です。

2年生の掲示板です。

3年生掲示板です。

4年生掲示板です。

大学院1年生掲示板です。

大学院2年生掲示板です。

大学院博士後期課程の掲示板です。

国連加盟国の共通課題である持続可能な開発目標(SDGs)っをベースに、心身の健康に影響を与える疾病、環境、保健医療職の状況について、日本と開発途上国を比較しつつ、国際医療人になるための基礎を学ぶ。                 講師からの問題提起、課題学習、グループワーク等を通して視野を広める。

 この科目は、社会の変化や社会が看護に期待する役割によって看護行政は変化し看護の現場も変わってきた。看護行政の役割や政策・施策化のプロセスを理解することによって、看護の将来の役割を展望する。

 授業形態は、講義(対面・遠隔)と演習、プレゼンテーションで行う。

授業動画のURL等についてはメールで配信しています。

基礎ゼミ1の次のテーマはゼミのインスタグラム上で発表します。

保健統計演習2012 特別授業(ゲスト)で入江慎治先生にきていだきました.

助産ケアの基盤となる考え方を養うための授業です。

この授業を通して自己の目指す助産師像を考えて行くことをねらいとしています。

講義・討議・個人およびグループワークを組み合わせて学習してゆきます。

老年看護学Ⅰ 2年生前期 必修科目のコースです

【到達目標】

1. 老年期を生きることの意味と価値について,多角的にとらえることができる.

2.老年期の発達課題を理解する.

3.高齢社会の人口学的概況を理解し,高齢社会の抱える諸課題とその対応について把握する.

4.高齢者ならびに高齢社会に貢献する老年看護の役割を考える.

【授業概要】

老年看護学は,老年看護学Ⅰ,老年看護学Ⅱ,老年看護学演習,老年看護学実習の4科目で構成されている.老年看護学Ⅰでは高齢者と高齢社会に対する理解を,老年看護学Ⅱでは高齢者特有の健康課題とそれを解決するための方法を学ぶ.老年看護学演習では課題把握から解決に至る老年看護の展開方法と基本的な技術を学び,老年看護学実習においてその一連のプロセスを、体験を通して深化させる.

老年看護学Ⅰでは,以下の高齢社会における課題について検討し,老年看護の役割について考える.講義のほか教材活用,体験学習などを通して,老年看護学を学ぶ皆さん自身の高齢者に対するイメージをより豊かにし,高齢者ならびに高齢社会に対する理解がいっそう深まるよう期待する.

【到達目標】 障害および精神障害、心の健康づくり、難病の公衆衛生看護活動を理解する。

【授業概要】 健康課題別の保健福祉サービスの諸制度とその中で機能する公衆衛生看護活動、健康問題を持ちながら地域で生活する人たちのQOLを高める援助、制度の中で果たしている看護の役割を学ぶ。この授業の最後には、健康課題別の地区活動を考える演習を通し、障害および難病を持ちながら地域で生活している人と家族に対する公衆衛生看護活動についての学びを深める。

【対象】3学年 前期 必修    *授業資料は、時間割の進行に伴い、順次加えていきます。

【到達目標】 1.公衆衛生看護活動の展開における地域診断の概念、方法を理解する。 2.公衆衛生看護活動の展開における地区活動の概念、方法を理解する。 3.地域を構成する個人・家族への公衆衛生看護技術を理解する。

【授業概要】 地域看護学概論、公衆衛生看護学概論で学んだ内容を基礎として、地域を構成する人々が 主体的に問題を解決できるよう、地域特性をふまえた支援方法と公衆衛生看護技術について理解できるよ うに構成する。地域集団を対象に展開する地域診断、地区活動の方法及び、地域で生活する個人・家族を 対象とした個別援助の方法と技術について、大学周辺地域の事例を用いた演習を通して学ぶ。

【対象】2学年 前期 必修    *授業資料は、時間割の進行に伴い、順次加えていきます。

【実習目的】生活の営みの中で人々の健康生活を支える看護の特質を理解し、地域で生活する個人や家族、集団の健康とQOLの向上に向けた援助を実践する基礎的能力を養う。


【対象】

 4学年 前期 保健師課程


【実習目的】 住民とともに地域で生活する人々の健康課題を明らかにし、健康課題を解決するための方法・技術を修得する。

実習目標】 1) 地域の特性、地区で生活する住民の生活と健康の実態、地区の強みを理解する。2) 地区の健康課題、強み、解決策(自助・互助・共助・公助)を考えることができる。3) PDCAサイクルに基づく保健活動が理解できる。

【対象】4学年(11名) 前期 必修


患者として医療者とどうつきあうか
- 33年間の透析患者としての体験から -
日 時 : 2009年12月17日(木)18:00~19:00
講演 18:00~/交流会 18:30~
場 所 : 新潟県立看護大学 第2ホール
新潟県立看護大学 教授 杉田 収(すぎた おさむ)

2009/10/19 18:00-19:00 場所 新潟県立看護大学 第2ホール
本学教授 北川公子


最新の眼科治療の世界を紹介します.
9 月28 日(月)18 時30 分~19 時30 分 講師 石田眼科院長 石田 誠夫 氏

講 師:笹川 眞人まこと 氏
大学前クリニック 笹川医院 院長
日本泌尿器科学会専門医
日 時 : 2009年11月25日(水)18:00~19:00
場 所 : 新潟県立看護大学 第2ホール

平成24年度新潟県大学図書館協議会研修会

Sunrise, sunset,dawn and dark time for University Libary

橋本

リポジトリ構築記念

平成29321日,任期満了をもって退任される渡邉隆学長の退任記念講演会が開催されました.教職員や元教職員,学生等70名余りが参加,懐かしいなつかしい顔ぶれも揃い,なごやかな会となりました.

ご講演のテーマは『智惠と勇気の冒険』.
本編では,ご講演の内容を3部に編集しお届けします.

講師 新潟県立看護大学 学長 渡邉 隆 先生

(収録日 平成29321日)

授業ではありません。情報に関する様々な質問と回答をまとめたものです。Q&A

H28 年度 2年次前期科目です。

遠隔授業のための説明会

就職活動にかかわる情報,各種提出書類などこちらから情報収集してください

2017 保健統計学(国試対策)

2015 国試対策 保健統計

平成24年2月16日に実施された第101回看護師国家試験http://www.mhlw.go.jp/topics/2012/04/tp0420-03.html

平成22年2月21日に実施された第99回看護師国家試験
平成21年2月22日(日)に実施した第98回看護師国家試験(作成中)
http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/04/tp0422-3.html
平成20年(2008年)2月24日(日)実施の第97回看護師国家試験
以下の問題と解答を参考に作成しました。出典 第91回助産師国家試験、第94回保健師国家試験、第97回看護師国家試験の問題および解答について<(厚生労働省>

平成19年(2007年)2月 に実施された 第96回看護師国家試験です。
以下の問題と解答を参考に作成しました。

出典 第90回助産師国家試験、第91回保健師国家試験、第96回看護師国家試験の問題および解答について(厚生労働省 医政局 医事課 試験免許室 )

平成18年2月に実施された第95回看護師国家試験の問題
平成17年2月に実施された第94回看護師国家試験。
平成16年2月に実施された第93回看護師国家試験

平成24年2月16日(木)に実施した第95回助産師国家試験

平成21年2月19日(木)に実施した第92回助産師国家試験、

平成20年2月21日(木)に実施した第91回助産師国家試験.
厚生労働省:第91回助産師国家試験の問題と解答を参考にしました.

平成19年2月22日(木)に実施した第90回助産師国家試験.
厚生労働省:第90回助産師国家試験を参考にしました.

平成18年2月23日(木)に実施した第89回助産師国家試験.
厚生労働省:第89回助産師国家試験を参考にしました.

平成20年2月22日(金)に実施した第94回保健師国家試験.
厚生労働省:第94回保健師国家試験の問題と解答を参考にしました.

平成19年2月23日(金)に実施した第93回保健師国家試験.
厚生労働省:第93回保健師国家試験を参考にしました.

平成18年2月24日(金)に実施した第92回保健師国家試験.
厚生労働省:第92回保健師国家試験を参考にしました.

『図書館のちからプロジェクト』では、学生のみなさんの学習をお手伝いします。

2015年度は、新入生歓迎イベントや上映会などを企画しています。

また、みなさんからの感想をもとに新しい企画を考えていきたいと考えています。

※こちらはどこでもカレッジプロジェクト科目ではありません※

基礎看護技術で基礎的なバイタルサインの測定と観察を学びます。 バイタルサインとは人が生きていることを示す基本的な徴候・所見のことです。一般的には体温、脈拍,血圧,呼吸の4つです。
実践基礎看護学講座作成

基礎看護技術は臨床で必須の看護技術です. 第一歩としてベッドメーキング・リネン交換を学びます. 実践基礎看護講座作成

体位変換 移乗・移送は最もよく使用される技術です。しっかりと学びましょう。

実践基礎看護学講座作成

静脈血採血は基礎的な看護技術ですが, 駆血帯は、いつはずす?等正しい正しい手順を学びます。

実践基礎看護講座作成

学習目標は以下の2つです。

  • 注射を行うために必要な基礎的知識を理解する
  • 安全な注射の(筋肉注射,皮下注射,皮内注射)実施方法を習得する.